第37回関東甲信越統括支部SD・RD講習会


支部SDRD研修会報告

文責 黒崎修二

 

SDRD研修会が10月30日31日に、幕張セミナーハウスで開催されました、日本SD協会関東甲信越統括支部と日本FD連盟千葉県支部の共同主催による講習会に、131名の受講者が遠くは栃木・長野からも参加をいただき、8つのコース(コーラー/キュアー/ダンサー)に取組まれました、12名の講師を24名のスタッフが支え、初日は夜9時までの研修の後、レストランで一堂に会しての反省会(懇親会)に夜の更けるのも忘れて、それぞれの思いを語り合っていました、

 全体講義では日本FD連盟を含む各組織の連携や会員としての役割等について講習されました。

A2aコースのPlusコース訪問等のコース交流をしての相互研修もあり充実した2日間となりました。

 講習会終了後、日本FD連盟の、3級・4級の指導者資格検定試験が実施され、18名の方々が、筆記・実技に真剣な面持ちで取組まれておりました、素晴らしい指導者として、今後ご健闘されます事を期待致します。



   開校式  
  講師・役員   
   A-1a 西山 隆文氏
コーラーを目指す方やコールを初めて間もない方
コールの仕組み等コーラーとしての基礎と
グッドダンサーの心得を学びます。
 
   A-2a 森口 久江氏
A-1aの経験者又はこれに順ずる方。
サイトコールの初歩、ボディーフローの良い
コールを学びます。
 
   A-2b 伊藤 達彦氏
クラブコーラーとしてビギナークラス、ワンナイトスタント等の
運営と技術を学びます。゙
 
  A-2c  金子 裕行氏
サイトコールの実践と応用。
注目を浴びているモジュールコールの考え方
音楽性との関わりについて考えましょう
 
  RDキュアー 野口嘉代子氏
キュアーを対象にキューイングのクリニックを中心に
インストラクター入門への心構えについて学びます。 
 
  MS  南 国利・竹内せき子氏
MSを終了して1年以上の方で、
プラスプログラムに進みたい方。
定義を再確認して準備は万全
 
  PLUS  望月進一・栗坂溢實氏

プラスプログラムをパーティーで
十分楽しめるようになりたい方どうぞ
プラスDBDも少し入ります

今回プラス踊り込みの講師を担当させていただきましたが、私はこのような支部規模の講習会の講師は初めてでしたので、大変勉強になりました。ダンスの習熟レベルに差のあるダンサーに対して、皆が楽しめ、何かを得ていただくためにはどんなことをどのように講習すればいいのかを考えながら講習したつもりですが、果たしてどうだったのでしょうか?
一日目の講習はすごくまじめで、こわばった顔をしていた方も、二日目のパーティー形式の踊り込みでは、皆笑顔で、踊っていただいたことがとても楽しく嬉しく思いました。
何かひとつでも得るものがあったとしたらとても嬉しく思います。今回の研修で、講習生(ダンサー)の皆さんからの感想文を期待していましたが、それを書いて いただく時間が無かったことがすごく残念でした。
次に生かすためにも、 是非講習生の意見を聞いてみたかったと思っています。  
栗坂 溢實

 
  AD  上野 敏文氏

アドバンスを踊りこむ機会はあまりありません。
2日間の集中ダンステで身も心もアドバンスダンサー
 
   全体講習  
   食事風景  
   修了証書  
   閉校式  


もどる
inserted by FC2 system