第18回クラブスタッフ研修会


支部内クラブに今何が起こっているか、今何をするかの研修会

お土産はクラブ運営の手法

去る9月5日(日)10時〜16時まで(財)東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎第一会議室において、支部役員と受講者合わせて94名(関東甲信越内)が参加して開催されました。

今回の討論テーマはクラブ運営には欠かせない課題である、支部アンケートからの実態調査からのデーターを基に「@ビギナーの募集ノウハウ」「Aクラブの活性化について」「Bコーラーリーダーの育成」の3つの課題について4名の全国理事をパネラーに迎え、「阿部宏遠氏、岩原富雄氏、竹中芳治氏、西村昌三氏」、会場の参加者と一緒に討議いたしました。


   午前 支部内各クラブの状況(クラブ状況調査結果の報
         
          報告者 統括支部総務委員会 組織担当 武田好史氏

午前の部では本年度アンケートの結果を支部総務委員の武田好史氏が報告しました。

会員の脱会理由、会員の増減状況の細かな分析、クラブが抱えている重要課題、今後クラブが対策をたてるべき課題等々、武田氏の分かりやすい、ユーモアある報告に受講者は熱心に聞き入りました


     
 高瀬会長ご挨拶  武田さんの面白おかしくそしてわかりやすい説明に皆聞き入っていました。 





 午後 報告から見えてきた課題についてパネルディスカッション


パネリスト 統括支部選出全国理事
       阿部 宏遠氏 (志村スクエアダンスの会))
       岩原 富雄氏 (足柄スクエアダンスクラブ)
       竹中 芳治氏 (スクエアダンスクラブYOU)
       西村 昌三氏 (千代田スクエアダンスクラブ)
    
       コーディネーター 武田 好史氏 (町田スクエアダンスクラブ)


午後の時間は4名の全国理事のパネラー方のクラブの実態報告の後、3つのテーマについて会場の参加者ともに意見交換を行いました。

今回の研修会を通して得たものは計りしれません。参加された方は各クラブでの実践報告や経験などを各クラブに戻りクラブ運営に役立てて頂きたいと思います。即効性のあるものや、数年の時間を要することなど今回の研修会で得たものは貴重なことばかりです。

どうか今すぐクラブのためにご活用下さい。

     
 パネラーの皆さん  活発な意見が沢山出ました。  半田常務理事のお話



 もどる
inserted by FC2 system